学校案内

教育目標

松山聖陵高等学校

松山聖陵高等学校の一層の前進のために。
松山聖陵高校生としてめざす人間像。

校訓

  • 礼儀 あいさつができる
  • 信義 約束を守り義務を果たす
  • 明朗 明るく公正な生活態度

教育目標

  • 責任感が強く教養の高い
  • 誠実で穏健な人材の育成

「自立」「自律」 目標設定から目標達成へ

  • 規律ある生活習慣の確立
  • 学力の向上と体力、気力の充実
  • 豊かで美しい情操の陶冶

生き方 在り方指導(知・徳・体の具体化)

教科指導

  1. 生徒の興味・関心を喚起する授業の工夫
  2. 基礎・基本の反復学習の徹底
  3. 全校的な課題学習の取組
  4. 成績不振者に対する個別指導の徹底

生徒指導

基本的生活習慣の確立 ・遅刻・欠席の防止
・服装・頭髪規定の遵守
・あいさつの励行
公共心の養成 ・法令・校則の遵守

教師の姿勢

見逃さない!

全教職員の共通理解のもと「基本的なこと」や「当たり前のこと」をきちんとさせる指導を根気強く推進する。

意欲を育てる!

生徒一人ひとりをよく理解し、激励し、助言することを通して生徒の意欲を喚起する。

授業を真剣に!

授業を大切にする習慣を育てることを通して、「学習の一元化」を図る。

けじめをつけさせる

ルール無視や身勝手な言動には、厳しい姿勢で対処し「節度ある生活態度」の育成を図る。

進路指導

能力・適性に応じた進路を自ら考え、その実現に向けて努力する姿勢を育成するため、全教職員が一致協力し、組織的、計画的に指導する。

  1. 1年生 生活・学習指導を中心に生徒の自己理解を図る。
  2. 2年生 希望進路を定め自己実現に向けた意識を高める。
  3. 3年生 自己実現と高校生活の集大成を図る。
  • 進路ガイダンス・ホームルーム活動・総合的な学習の時間を通して、進路意識の高揚を図る
  • 実力テスト・模擬試験等を利用して学力の把握・向上を図る。

愛校心の涵養

校歌を元気よく自信を持って歌うことにより、松山聖陵高校生としての帰属意識を育てる。

  • 生徒一人ひとりに対する、受容的できめ細かな指導。
  • 一貫性・継続性・徹底性のある指導。

学校教育法51条の高等学校における教育目標に応じた教育活動。

教職員の指導目標

  1. 「自律」して「自立」できる生徒を育てる
  2. 常に改革・改善に意欲を持って取り組む姿勢
  3. 生徒指導の充実・強化(全ての教育活動の基礎となることを踏まえた指導)
  4. 学習指導の改善と充実(楽しい授業、分かる授業の展開)
  5. 進路指導の充実(きめ細かくミスマッチをおこさない指導)
  6. ホームルーム活動の充実(道徳教育を重視し、礼儀正しい生徒の育成)
  7. 部活動の活性化(限界への挑戦)
  8. 環境教育の充実(環境・美化に敏感な生徒の育成)
  9. 積極的な学校評価(目標設定と学校改善)
  10. 常に規範意識を持って行動できる生徒の育成

学校・家庭・地域との連携

学校行事 家庭や地域社会での生活体験
自然との触れあいを図る
地元産業・文化の理解
ボランティア活動 地域の清掃美化
おもいやりの心の育成
社会人活用事業 地域社会の産業・文化理解
地域に役立つ人間の育成
学習活動 地域との交流
郷土を愛する心の育成

学校法人松山聖陵学園 松山聖陵高等学校

PAGE TOP