学校生活

文化部

文化部

写真部

写真は一瞬を切り取る芸術です。各部員が日々絵を描くようにシャッターチャンスを狙っています。目立つ活動はないですが、一緒に写真を撮ってみませんか。

吹奏楽部

私たちは、野球応援・体育祭・聖陵祭などさまざまな行事に挑戦しています。平成27年度以降は、愛媛県高校総合文化祭に参加しており、学校外でも演奏する機会があります。部員全員で協力し、より良い演奏を目指し、音楽を楽しんでいきましょう。

放送部

こんにちは、放送部です!放送部は、お昼の校内放送をはじめ、学校行事での場内アナウンスやカメラ撮影を行っています。また、各種コンテストに向けドラマやドキュメント番組も制作しています。2022年には、念願の全国大会進出を果たしました!!機材をいじってみたい人、目立ちたい人、ドラマを観るだけじゃ物足りない人!あなたの才能を活かしてみませんか?なんでもできる放送部へ、ぜひ入部を!お待ちしています!!

美術部

普段の活動は趣味・雑談が中心です。が、聖陵祭・高文祭では、はりきります。

JRC部

JRCとは、ジュニア・レッド・クロス(青年赤十字)の略です。「健康・安全」「奉仕」「国際理解・親善」の精神を大切にして、海外助け合い等の募金活動、聖陵祭での模擬店、日赤主催のリーダー研修等の参加で頑張っています。

商業研究部

商業に関する各種検定の取得を目標に、毎日活動しています。加えて、ワープロ競技大会などの大会にも参加するなど積極的に取り組んでいます。人生の糧となる技術を身に付け、夢を実現するために日々活動しています。

郷土芸能(古三津虎舞)

平成20年の春に、古三津の郷土伝統芸能である「虎舞」を古三津虎舞保存会の皆さんから指導を受けて郷土芸能の伝統を継承しています。愛媛県高等学校総合文化祭において、10年連続「奨励賞」を受賞しております。地域の児童館や各種イベントにて披露し、伝統芸能を観てもらう機会を多くもってもらうために積極的に活動しています。

伝統芸能(三味線)

私たちは、日々伝統芸能の中でも三味線(千藤流)のお稽古をしております。これまで、アメリカ・カリフォルニア州のサクラメントにて国際平和デーに、三味線演奏などを披露してきました。これからも、様々な活動の場で演奏できるようにお稽古に励みたいと思います。(文化祭発表、ボランティア活動:松山市段ノ上地区防災避難訓練にて演奏)

文芸

文芸部の魅力は集中して読書ができるところです。文芸部の活動は主に図書室で行っています。活動内容は、自分の好きな本を読んで紹介する自由読書や、みんなで同じ本を読んで感想や意見を共有する集団読書。俳句やリレー小説に挑戦。年1回の校外活動。道後の街並みを楽しみながら句碑を巡ってスタンプラリーしたり、学芸員の方の解説をお願いして松山子規記念博物館や坂の上の雲ミュージアムを見学したりしています。様々な視点から本を楽しみ、新しい本と出会い、充実したブックライフを送る活動をしています。

科学研究

松山聖陵高等学校の科学研究部は、研究を通じて社会に貢献することを目的として、日々活動しています。「シュレッダーゴミからバイオエタノール」という研究テーマで、愛媛大学主催の社会共創コンテストに出場し、グランプリを受賞しました。また、そこから発展した研究成果をジュニア農芸化学会において発表し、銅賞を受賞し、高い研究能力を認められました。これらの実績は、地域の学術発展に貢献するとともに、生徒たちの自信と成長につながっています。今後は、新たな課題を見つけ、その解決に向けた研究を続けていきます。

英語クラブ

英語クラブの活動内容は、外国人の方たちと交流するイベントや、”地球人まつり”に参加したり、英語スピーチコンテストや英語プレゼン大会に挑戦したりする等、様々です。”多文化理解”をモットーに、ただ英語で会話するだけでなく、様々な国の人々とのふれあいも大切にし活動しています。

ドローン研究


学校法人松山聖陵学園 松山聖陵高等学校

PAGE TOP