学校案内

災害時の対応

災害時の対応について

1.台風時等の対応

(1)台風、雪などの自然災害時にあっても、学校は基本的に開校し、授業を実施するので、生徒は安全
   に留意して登校する。
(2)次のような場合は、生徒は安全確保のため、自宅待機または避難をする。
 ア 松山地方気象台が中予地区に「特別警報」「暴風警報」「暴風雪警報」を発令している場合。た
   だし、「特別警報」のうち、「高潮特別警報」「波浪特別警報」については、関係する生徒のみ
   とする。
 イ 松山市久万ノ台地区(本校所在地)に「避難指示」(警戒レベル4)が発令されている場合。
 ウ 生徒の居住地区に「避難指示」(警戒レベル4)が発令されている場合は自宅待機とし、学校に
   連絡する。
 エ 松山地方気象台が松山市または生徒の居住地区に「大雨警報」と「土砂災害警戒情報」をともに
   発令している場合。
 オ JR等公共交通機関が不通の時や通学に支障をきたす場合。
 カ その他正当な理由が認められる場合。
(3)次のような場合は、生徒は安全に留意し、登校する。
 ア 正午までに上記のどの状況にも該当しなくなった場合。
 イ 正午までに公共交通機関が運行を開始した場合。

2.地震・津波等による大災害時の対応

地震・津波等による大災害が起こっている場合は生徒及び家族の安全を第一として、自宅で待機すること。

3.上記1~2の事由に相当すると認められる欠席・遅刻については公欠とする。

4.学校からの緊急連絡は、MACメールやホームルーム担任の連絡網により行う。

5.特別な事情がある場合は学校で対応を決定する。

緊急時連絡について

学校法人松山聖陵学園 松山聖陵高等学校
〒791-8016 愛媛県松山市久万ノ台1112
TEL:089-924-8783 / FAX:089-926-2383


学校法人松山聖陵学園 松山聖陵高等学校

PAGE TOP