教育目標
松山聖陵高等学校の一層の前進のために。
松山聖陵高校生としてめざす人間像。
校訓
- 礼儀 あいさつができる
- 信義 約束を守り義務を果たす
- 明朗 明るく公正な生活態度
教育目標
- 責任感が強く教養の高い
- 誠実で穏健な人材の育成
「自立」「自律」 目標設定から目標達成へ
- 規律ある生活習慣の確立
- 学力の向上と体力、気力の充実
- 豊かで美しい情操の陶冶
生き方 在り方指導(知・徳・体の具体化)
教科指導
- 生徒の興味・関心を喚起する授業の工夫
- 基礎・基本の反復学習の徹底
- 全校的な課題学習の取組
- 成績不振者に対する個別指導の徹底
生徒指導
基本的生活習慣の確立 | ・遅刻・欠席の防止 ・服装・頭髪規定の遵守 ・あいさつの励行 |
---|---|
公共心の養成 | ・法令・校則の遵守 |
教師の姿勢
見逃さない!
全教職員の共通理解のもと「基本的なこと」や「当たり前のこと」をきちんとさせる指導を根気強く推進する。
意欲を育てる!
生徒一人ひとりをよく理解し、激励し、助言することを通して生徒の意欲を喚起する。
授業を真剣に!
授業を大切にする習慣を育てることを通して、「学習の一元化」を図る。
けじめをつけさせる
ルール無視や身勝手な言動には、厳しい姿勢で対処し「節度ある生活態度」の育成を図る。
進路指導
能力・適性に応じた進路を自ら考え、その実現に向けて努力する姿勢を育成するため、全教職員が一致協力し、組織的、計画的に指導する。
- 1年生 生活・学習指導を中心に生徒の自己理解を図る。
- 2年生 希望進路を定め自己実現に向けた意識を高める。
- 3年生 自己実現と高校生活の集大成を図る。
- 進路ガイダンス・ホームルーム活動・総合的な学習の時間を通して、進路意識の高揚を図る
- 実力テスト・模擬試験等を利用して学力の把握・向上を図る。
愛校心の涵養
校歌を元気よく自信を持って歌うことにより、松山聖陵高校生としての帰属意識を育てる。
- 生徒一人ひとりに対する、受容的できめ細かな指導。
- 一貫性・継続性・徹底性のある指導。
学校教育法51条の高等学校における教育目標に応じた教育活動。
教職員の指導目標
- 「自律」して「自立」できる生徒を育てる
- 常に改革・改善に意欲を持って取り組む姿勢
- 生徒指導の充実・強化(全ての教育活動の基礎となることを踏まえた指導)
- 学習指導の改善と充実(楽しい授業、分かる授業の展開)
- 進路指導の充実(きめ細かくミスマッチをおこさない指導)
- ホームルーム活動の充実(道徳教育を重視し、礼儀正しい生徒の育成)
- 部活動の活性化(限界への挑戦)
- 環境教育の充実(環境・美化に敏感な生徒の育成)
- 積極的な学校評価(目標設定と学校改善)
- 常に規範意識を持って行動できる生徒の育成
学校・家庭・地域との連携
学校行事 | 家庭や地域社会での生活体験 自然との触れあいを図る 地元産業・文化の理解 |
---|---|
ボランティア活動 | 地域の清掃美化 おもいやりの心の育成 |
社会人活用事業 | 地域社会の産業・文化理解 地域に役立つ人間の育成 |
学習活動 | 地域との交流 郷土を愛する心の育成 |